人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関市 馬関まつり参加!


8月19日、20日下関馬関まつりに松原理事長とともに参加させていただきました

到着してすぐ朝鮮通信使行列の再現イベントが行われる予定となっており、下関職員の皆様に送迎していただきつつ
ホテルを経由し会場へ移動

会場ではオープニングセレモニーが行われ、テープカットが出発の合図

その後
下関市 馬関まつり参加!_b0280244_14433945.jpg
関門海峡をバックに行列が進む、美しい絵が展開されます。
こういった風景は、対馬の行列にはない美しさだなぁと感じました。

その後親書交換式が行われ、交流会開催
多くの関係者とお会いすることができ大変有意義なものとなりました。
20日には朝鮮通信使客館であった赤間神社や
町田学術副委員長が館長を勤められている下関市立歴史博物館を見学させていただき、
赤間神社では朝鮮通信使資料の本物や耳なし芳一像に感銘を受け
下関市立歴史博物館においては、対馬に関係する資料が数多くあることに感銘を受け
非常に有意義に過ごさせていただきました。
下関市の皆様、本当にありがとうございました。
そしてイベントの準備、運営、片付けまで本当にお疲れ様でした!

by enchiren | 2017-09-12 14:53

<< 朝鮮通信使 ユネスコ記憶遺産登... 朝鮮通信使行列再現 対馬厳原港... >>