人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮通信使 ユネスコ記憶遺産登録決定!!

平成28年3月30日に申請書の提出を行っていた
朝鮮通信使のユネスコ記憶遺産登録申請について・・・・
平成29年10月31日午前2時頃、ユネスコHP上で登録が発表されました!!110.png
(発表場所の行き方:Memory of the World で検索し、トップページNews欄の30 October 2017 の記事をクリック
本文中2個目のリンク(下から5行目)に掲載されています)

以下、松原理事長のコメントを掲載させていただきます。

 ”朝鮮通信使のユネスコ記憶遺産登録決定の報に接し感無量でございます。

 平成24年にユネスコ記憶遺産登録を目指し活動を始めて今日まで、日韓両国の民間団体による共同申請を行うにあたり、お互いの文化の壁などを乗り越えつつ協議を重ね、平成28年3月に申請にこぎつけました。

そこから1年と8か月の間広報活動を続けながら今か今かと結果を待ち続け、本日ついに登録が達成されたわけであります。

この登録は、NPO法人朝鮮通信使縁地連結成から23年の集大成であり、また悲願ともいえるものです。

 この間ご苦労されたユネスコ日本推進部会の皆様、ユネスコ日本学術部会の皆様、本当にお疲れ様でした。また、ご支援くださった長崎県様、山口県様、滋賀県様、福岡県様、そして共同申請者として一緒に汗をかいてくださった韓国の釜山文化財団様、本当にありがとうございました。皆様のおかげをもちましてこのような素晴らしい日を迎えることができました。

 これから、この登録を活かしてますます朝鮮通信使ゆかりの地間の結束を深め、平和友好の遺産である朝鮮通信使が国内的にも世界的にも定着していくよう邁進していく所存です。

これまで、私どもの活動にご支援、ご声援を頂いた関係者の皆様、全国の皆様方に深く感謝を申し上げます。”


以上です。

皆様本当にありがとうございました!
HPの更新は今しばらくお待ちください。。。

by enchiren | 2017-10-31 04:15

<< ユネスコ登録から早半年・・・朝... 下関市 馬関まつり参加! >>